前に一度、タイマーセットして朝起きると・・・
パンが半ナマ焼けでした。

おかしいな。材料入れ間違えたのかな?と思いながら、新たに焼いてみるときちんと焼ける。・・やっぱり、何か入れ足りなかったのか?その後も順調にパンを焼き続けてきたのだが、
最近、「ナマ焼け事件」多発。
おかしい。材料はきちんと入れてるし、コンセントもしっかりささってる。涼しい地下室で焼いてるから室温にも問題はないはずだ。さらに、検証してみたところ、事態は悪くなる一方。パンケースから取り出すと、こんなになってしまう。

もしや、壊れた!!??それは、困る。
しかし待てよ?混ぜたり、コネたり、寝かしたり、タイマーも動いてる。どうやら「焼き」の工程でヒーターの温度が上がらないのが問題のようだ。確かにマシンをさわってみても熱くない。
ふうむ。問題があるとすれば・・・・・、電圧!?
早速ネットで検索すると、アメリカ在住で日本のHBを使い「焼きあがりが白いままで出すとしぼんでしまう」といってる人に出くわした。「変圧器を使ったら焼けるようになりました」と言っている。
速攻でスーパーのパン、購入。
じゃなくて、速攻で、変圧器、購入。
こういうの買うのも、調べるの大変だからイヤなんですけど。^^;さあ、どうでしょうか。万が一のときにマシンを買い換えるために帰国前に白黒はっきりさせないといけません。
24/09/2010 at 12:44 AM Permalink
一大事だね!
24/09/2010 at 1:35 AM Permalink
一大事だよ!