モニークからメールがきました。
「ストロベリーケーキ、とってもヤミー(美味)だったわ。2-3週間したら、親戚が来るんだけど、デザートにぴったりだと思うの。レシピ教えてくれない??」
気に入っていただけたということで、間違いないかね?
まぁ、アメリカの一般的なケーキがアレですから。←私もしつこい
(美味しいケーキも広い米国のどこかで売られてはいるのだろう)
そりゃあんた。
砂糖づけのドギツイアイシングで派手派手しいだけのケーキとはわけが違いますから。
ソファーの中クッションの如くスポンジもパサッパサしてませんしね。
お口の中でふんわりフワフワ☆本物の(笑)生クリームを軽~く身にまとった、ケーキの王様、ストロベリー・ショートケーキが受けるであろうことは想定の範囲内ではあったものの、
ホームメイドの武骨さゆえ、100%の自信はなかったので
さように喜んでいただけたなら大変嬉しい!!!
長女のケルシーちゃんは、「うわぁ~・・・ストロべりぃ~☆☆☆」と目を輝かせていたし。良かった良かった。
ていうか、アメリカはいちご激安なんで(笑)
「いちご」に目を輝かせたというよりは、やはりあのショートケーキのなんともいえない、地層のようなイチゴの断面が人をワクワクさせるということだわね。
レシピをしっかり英語に直し、
繊細なフランス風日本風菓子が米国内に流通するよう、地道に活動を続けたいと思います。
PS:チーズケーキのときはこんな反応なかったね。
06/03/2012 at 9:06 AM Permalink
喜んでもらえてよかったね〜♪
アメリカにはストロベリーショートケーキっていうのは基本的にないもんなの?
06/03/2012 at 11:31 AM Permalink
料理の本か、番組か何かでショートケーキという名前は聞いたことがある。そしてストロベリー、とも名前に付いていた気もする。けど、その名の通り、ショートニングを使うっぽい。たぶんフワフワ感が少ないと思う。おいしくなさそう。と思った時点で記憶から抹消してしまった。
実物が売られているのを見たり食べたりしたことは一度もない。でも気にしてないから見過ごしている可能性もある。
ちらっとググったら、ショートケーキの源はアメリカ式とフランス式の2説があるらしい。