フィギー、脱走を図る

Pocket

しかも2度。(汗)

1度めは、金曜の午前だったと思う。その日近所には動きもなくゆったりした時間が流れていた。『フィギーを逃がさないように玄関先に出よう』と思いつつ、自分がボヤボヤしていたため逃げられた。その時は『逃げられないように』という意識を持って動いていたので、実際逃げられてもあまり焦らずに、「フィギー!」と呼んで逆にドアをバタン!と閉めてすぐ開けたら戻ってきた。脱走も3メートルくらいであった。未遂と呼んでもいいくらいである。

2度めは、本日の夕食後。
フィギーが食後の顔を拭かせてくれないので、『こりゃリードつけて一回外連れてって、戻ってから拭くか』と思い、鈴をリンリンならしてフィギーの気を引いた。
フィギーはもちろん即反応し、こっちにやってくる素振りを見せたが、まだけっこう遠くにいた。
満腹後のすなポンは全エネルギーが胃に集中している。

なぜか(っていうか、満腹だからさ)
ボケーっっとして
意味もなく裏庭へのドアを開けてしまった。

そのとき遅く、かのとき早く
電光石火の勢いで
フィギーは
シューン!!!!
とすり抜けていった・・・・。

すなポン、
『ネコかと思った』
ぼけー。。。。。。

いやほんと、早いっすよ、ドアと窓の開く音がすると、超スピードでダッシュしてきます。
『いつもダメなのに、よくトライし続けるもんだ』と思っていたが
こうして成功することがあるからな。
ニンゲンナンテチョロイモンサ byフィギー
なるほどなるほど、と犬に考えさせられる自分。

さて、逃げたあとまず、「あっやばい。フィギー!!カムバック!」と呼んで、ドアを閉めた。
ドアを閉めたことにより、奴はちょっと「しまった」と思って戻ってきた。
ほとんどドアをくぐって戻ってくるかと思った矢先、
さっ
と踵を返してまた裏庭へ出て行ってしまった
一瞬「置いて行かれちゃう!」と思ったものの、実は「脱出成功したんだっけ♪」ということに気付いたのだ。
そして今度はもう視界から見えない遠くへ走っていってしまった.

こうなってもまだなお、すなポンはグズグズしていた。
ステが「早く捕まえに行け」と言っているが
すなポン一人がただ出て行ったくらいでつかまえられるわけがない。
たぶん、追いかけてくるすなポンを見たら余計図に乗って遠くに行こうとするであろう。
だいいち、
部屋で目の前にいて「カム!」と言ったって来やしない。
部屋でつかまえごっこしたって、奴の体をかするくらいしか能がないすなポン。
この2週間、ひとつ屋根の下、同じ釜の飯を食い、ときに笑い、ときに叱責し、毎日ペロリの嵐をもらい、キッスの嵐を与え、絆を深めてきたものの、
裏庭ファンタジーワールドに出て行った奴がのこのこつかまりにくるわけないのだ。

裏庭では近所の犬「ミリー」のワンワンと言う声と
小さな少女たちの声がする。(モニークんちの下の娘もいた)
あぁこりゃだめだ。
フィギーがひとりぽっちなら、すなポンを見て戻ってくる可能性は高い。

しかしよその犬、プラス少女たち =フィギーにとっちゃプライスレス
すなポンなんかより、なにかよほど興味をそそるものがなければだめだろう。
まずは、「取ってっこい!に使う「あらいぐま」とひっぱりっこする「ロープ」を手にしてたたずんでしまった。
ボー・・・・(まだボケっとしているすなポンである。ボケっとしつつ『つかまえられなかったらどうしよう。』『クルマに轢かれちゃったらどうしよう』という最悪の事態がチラリと脳裏をかすめる。)

ステがまた「早く行け」と言っている。
とりあえず、ワイワイ聞こえているから行くしかない。ようやく追いかけるすなポン。ステも続く。

ジャネットさん宅のミリー(ゴールデンレトリバー)はつながれているが、フィギーがへんなことをしかけたらどうなるかわからない。
でもジャネットさんもすぐそばにいて、
そして少女ら4人がはしゃいでフィギーに近寄っていき、フィギーも近寄っていき
ステが「つかまえて~。」と言うか言わないかのところで、一人の女の子があっさりすんなり無事ゲット。

はぁ===助かった。

そもそもたぶん、少女らと犬がいなければ、フィギーがあそこまでぶっ飛んでいく前になんとかなったかもしれないが、
それにしても少女らが犬に慣れていてよかった。
今考えれば、そのうち一人のフェイスちゃんは確か犬恐怖症だったかと思うのだが・・・
いやぁ、ほんと、何事もなく、連れ帰ることができてよかったっす。

慣れた時が危ない

どんなにそれをわかっているつもりでも
「慣れた時」というのは「無意識」になってしまうものなので、「無意識」な以上、どうしようもない。

2週間が過ぎた折り返し地点。

今一度気を引き締めて、二度と脱走させぬようがんばります。
フィギーのやつめ。今朝お前さんのゲロんぱの処理をしてやった恩も忘れてからに!!
3度めはないからな!!!

PS:このブログを書いているところにフィグが来て私のかかとをペロリしていきました。
かわいー。
PS2:いや、マジでステが出張で1週間私一人。これは気をつけないと。

Trackback URL

No Comments on "フィギー、脱走を図る"

Hi Stranger, leave a comment:

ALLOWED XHTML TAGS:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Subscribe to Comments