もしかして、この家に引っ越してからもう3年半、この春で4年!
早い。早すぎる。
我が家はまだまだ・ぜんぜん・未完成♪です。
キッチンのこの電子レンジ。ずーっと前にも書いたと思うけど、引っ越した時からついていたもの。送風口のカバーがなくなっていて非常に見苦しかった。


見苦しいのでパーツだけ買いたかったが、10年くらい前の品なのでパーツもプレミアム価格で高い。ただのプラスチックカバーが8000円くらいするのです。中古の電子レンジ買ってそのカバーを使えたらそっちの方が安いんじゃないの、みたいな。
すなポンとしては適当に自作したいと思ったのですが、適当な素材も見つからず、3年半が過ぎました。
汚らしいけど電子レンジとしては機能するし、うちはお客もほとんど来ないので、
せっぱつまらないのがこのような遅延を招くのですよね。すなポンの怠惰な性格にもよりますが。
なにせ取り付け型なので、
・新しいレンジを選ぶ に始まり
・古いのを外す
・新しいのを取り付ける
という3つの関門をくぐり抜けねばなりません。
・新しいレンジを選ぶ
だけでも相当体力使うのに。
店には現物少ないし。
ガスコンロとお揃いのメーカーにしようと思ったら、気に入らない点があったり。
「やっぱ気に入らない」とか言って簡単に取り替えられないしなぁ・・・。
そうこうしているうちに、お揃いのメーカーの電子レンジがモデルチェンジになっていた。
それくらい月日が流れていたのです・・・(笑)
モデルチェンジしたおかげで、気に入らない点が改善されていた。
候補の中からやっとのことで妥協できる品に決定。
この流れに乗ってなし崩し的に行きましょう。
・・・行きたいのはヤマヤマですが、取り付け式なので困ります。
取り付けは、お店にこれまた8000円くらい払うと配達業者が配達ついでにやってくれます。高いですが、ラクちんです。ラクちんですが、適当に仕事されるのが心配です。アメリカのサービス業はどうにも信用できません。
百歩譲って取り付けを頼むとします。しかしナント!
取り外しは含まれてない!!!
ということは、
・自分で外して、8000円払って取り付けてもらうか、
・「はずし+取り付け」をやってくれる業者をたぶん1万以上出して自分で手配するか
・自力で挑むか
という選択肢。。
困った時の You Tube
私は、アマゾン.com と You Tube が3枚のお札の2つです。
You Tube の「How toモノ」はほんと助かる☆
そしたら案外簡単なのよね、電子レンジの取り付け・取り外し。ただ、メーカーやモデルによって違うから『分かってないと』たいへん。検索マシーンと化すすなポン。あと、25~30キロくらいあるからどうしてもすなポン一人ではムリ。ステ一人でもちょっと厳しい。
まぁ、そんなこんなで、友人ジム君を呼んで助けてもらうことに。
なんか私が買い物行ってる間に外れていた。(笑)

新しい用のフックをとりつけて

無事、設置!

はー。。。
スッキリした!
No Comments on "マイクロウェイブ"