先週の金曜、ステが
「明日は早く起きるぞ。」というので何をするのかと聞いたら
「朝から出かけるが、行く場所は秘密だ。」と言う。
おお!ミステリーデートってやつですか。(違う、違う)
秘密と言われても、場所に応じて『化粧をするのか?しないのか?』『持ち物は?』『何時頃帰って来るのか?』『朝ごはんはどうするのか?』など基本的なことはわからないと困るので、ヒントを下さいと言ったら
「10時、いや11時ごろには帰って来るかな。まぁ、朝ごはんを食べに行く」
という話であった。
ホーム・ディポにネジでも買いに行くのかと思ったわ。
そして行った先がこちら。

デトロイトの街の近くの、コーヒーショップであった。
そういえば、何年も前に雑誌にマークしてあるのを見た記憶が・・・。


すなポンは、キッシュじゃなくて・・・これはキッシュではないんだよ。クラストがないから。えーとなんていうんだっけ、、忘れたけど、この卵のオーブン焼きを食べた。
脳が前日から 『朝ごはんを食べに行く!』 という期待をしていたため、モノ足りないのであったが、これに足すよいメニューがなかった。プレーンなバゲットなどがあればよかったのだが、ここはあくまで『コーヒーショップ』なので、かゆいとこまでは手が届かないのだ。(全て店内で手作りだったのは評価に値する)
アメリカ(この辺)にはこだわりのコーヒー屋は少ない。
あっても、このように、車で高速に乗って『早起きする』ぐらいの気合がないと行けない。
週末は混むんだそうで、この辺りのクールな若者がいっぱい来るらしい。そのため9時ごろという早めに行った。
『これでわれらもクールな人たちかね?』などと言いながら、すなポンは、いつもと違う雰囲気をしんだ。
気になるコーヒーそのものは、ステ的には
「んー。セレクションがちょっとがっかり」。
ということは、わざわざ早起きして行くことはもうないのかな。
※ちなみに、この可愛い6軒つづきの建物は、あまり治安もよくない、だだっぴろい道路ぞいに忽然とあります。
No Comments on "土曜の朝"