罠にかかったすなポン

Pocket

ステの友人ジムに待望の彼女ができて、すでに彼女の家に移り住んだと聞いていた。
熱しやすいジムはすぐに結婚しちゃうからそれですでに2回失敗しているが、今回は『サイコパスはいやだ』と言って、かなり厳選したもようである。
お付き合いが始まってからは、双方が人生経験を踏んでおり(離婚、子持ち)年齢もいってるとあって、あまり時間をかけずに次のステップに進むようである。

さて、ステにはかねてより
「ジムと彼女をうちに呼ぶか?」とか
「ジムと彼女が○○に行くから一緒に行くか?」とか
「ジムと彼女の家にいつでも来てねと言われている」とか
打診をされていたのだけど、

基本、新しい人間関係を築く気がないすなポンですし、
ジムに対しては、トニーとかその他の人ほど友情を感じていないし、
まして付き合い始めたばかりの彼女とか、
超面倒くさい。

そこで、常に
「行かない。仕事が忙しい」
「行かない。他にやりたいことがある」
「行かない。レストランとか、どこも似たような内容でバカみたいにチップがかかる食事はしたくない」
と切り捨ててきた。

ただ一度、サッカーだかの大きな国際試合のチケットがあるとかで、
「観戦しながらジャンクフード食べるのは楽しいから、面倒だけど行ってもいいかな。」
と答えたのだけど、(何様?
その日は雷雨の予報で、雨の中の観戦にステが乗り気でなかったので流れた。

今週はアメリカは3連休。
8月は個人的にすこし休養にあてるつもりだったのだけど、ステのお父さんが亡くなり、急きょNCに飛んで泣き疲れたりして結局バタバタと過ぎてしまった。

ひと段落した今、この3連休こそはのんびり過ごそう♪とひそかに心を決めるすなポンにステが
ジムが明日夕食に来ないか?と聞いている。彼女もおいでと言ってくれているそうだ」
と言ってきたので、すなポンは
『こういうささいなことから溝が生まれて離婚になったりするのかなー、ちょっとくらい付き合ってあげるべきなんだろうなぁ~』と思いつつもやっぱり
却下した。

翌日の昼ごろ、ステが
「最近友達と出かけてないし、飲みに行きたい」みたいなことを言い
一人で行ってこようかなお酒を飲むから泊めてもらって翌日帰ることになる」というので
「あぁいいじゃん。是非そうしなよ!」
もろ手を挙げて賛成の意を表明した。

その後のやりとりで
「ジムがこっちの方に来て、二人で飲みに行くかな。」等と言いだし
それをすなポンが快諾すると、なにやらジムと相談し
「ジムが夕方からこっち来て、うちで飲むかな。」と言いだした。

ジム一人で来て男二人で飲む分には、すなポンは勝手に好きなことをしてればいいので別に構わない。

「どうぞどうぞ。」と答えると
「夕食どうする?」とお伺いを立てて来た。
すなポンが夕食どうするかで気をもむのをわかっているので彼なりに気を使っているのだ。
「あー。リブが買ってあるから、ちょうどいいからそれやる?」と提案すると
「いいねー」となって、
「夕飯はリブ作るから食べにおいで」となり
さらに
都合がつけば彼女さんもどうぞって言うけど大丈夫?来るかどうかわかんないけど」となった。

あれ???

なんだこの流れは?

わざわざリブを焼いて、ジムに夕食を供するからには、一人も二人も同じである。
なので、別に彼女を呼んでも、なんとなく同じような雰囲気ではある。
でも、同じではない。
ジム一人なら、肉とご飯だけでも、まぁ「男の料理」風にして、あとはビール飲んでりゃいい。
しかし彼女も来るとなると、さすがにそういうわけにはゆくまいし、
だからと言ってまさか『二人になるなら来るな』というわけにもいくまい。
この期に及んで、すなポンも特に反対はしなかったのだが、

よくよく考えるとステの罠にかかった。という気がしないでもない。
(ステにそういうつもりはないと思うけど。)

けっきょく、「どうやら彼女も来るそうだ」となった。。。

「何だかんだ言ってちょっとしたパーティー状態になったね(笑)。
ステが一人で行って明日帰るっていうから、すなポンさぁ、
超ダラダラしようと思って~
オーブン禁止する人がいないから
夕食は冷凍ピザ焼いて、テレビみながら食べて~、って
超ウキウキしてたんだけど~!(笑)
と、表明した。

結局午後いっぱい、サラダ用意したり、野菜切ったり、リブの作り方調べたり、ステは焚火の準備したり。
6時半に二人が到着してからは、『家に子供置いてきてるから8時か9時ぐらいには帰るかな』と思ったすなポン。
ステは気を使って「すなポン、席外して好きなことしていいよ」と言ってくれたけど、
『それさすがに失礼でしょ?』
どうせここまでやったからには、最後まで付き合ってポイントを勝ち取りたい。と思い最後まで付き合っていたら、結局夜中の12時になった。

まぁ、ステが前から『儀礼上一度呼んであげたい』みたいな風だったので
こうしてやっつけることができて良かったかなとは思うし、
急に決まった方が、適当な部分があってもいいわけつくし、結果オーライだったけど。
カップル文化、超めんどくさい。

残りの2日は、もうぜったいのんびりさせてもらう。

Trackback URL

No Comments on "罠にかかったすなポン"

Hi Stranger, leave a comment:

ALLOWED XHTML TAGS:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Subscribe to Comments