れいばな(4)~冷蔵庫のはなし【各モデルの比較検討】

Pocket

さて、方向性が定まった(?)ところで、いよいよ裏付け捜査に移ります。

◆パターンその1 トップフリーザー型

1
省エネがこうも叫ばれる中、何故、ここまでガバッと開かないといけないのですか。

この、トップフリーザー、シングルドアタイプは、昔からのスタイルで一番安価
ですがこれは、絶対ストレスが溜まりますよね。

※でも、あまりにも気に入るのが見つからないので、
それだったらもう一番安いのでいいじゃんっ・・・どれでも一緒じゃん・・・
冷えればいいんだし・・・ってくじけそうになった日が、確かにあった。

ちなみに、昔ながらのスタイルなので、ステ母のお家もそうだし、エヴァのお家もこのタイプだし、モニークのところもこれです。慣れてる人はこれで十分みたいです。

※冷蔵庫自体も一番安いけど、上にフリーザーが熱効率的には一番良いらしい。

◆パターンその2 サイド・バイ・サイド型

21
このスタイルもアメリカでは結構主流です。
右と左で冷凍・冷蔵に真っ二つに分かれています。
2
これのよくないところは、やはり平らに大きいものが入れづらいというところでしょう。
冷凍ピザなんかもタテにしないと入らないので、気分的にいやですし、
これもドア全開システムなので、省エネとはいえませんね。

でも、大きな1枚ドアをばぁ~んと開きたくない人は、こっちを選ぶようです。

ドッグ・ウォークに行ってるお宅と、以前ちょっぴり住まわせてもらったティム家がこのスタイルでした。
なお、今は細かく触れないけど、ステ母はこのタイプもガレージに隠し持っているよ。(笑)

◆パターンその3 ボトム・フリーザー(スイングドア)型

3
少し進化しましたか?
でも、下のフリーザーが、引き出しでなく、スイングドアなので、相当使いづらそう。
これではダメです。

◆パターンその4 ボトム・フリーザー(引き出し)型

4
このあたりから少し現実味を帯びてきます。
が、やはり、野菜室がこれで足りるのか?
冷凍VSれいぞうの比率が悪すぎる。冷凍庫はチェスト型をすでにガレージにおいているので
こんなに大きくなくていいから、冷蔵エリアを増やしてください。

おっと、しかも良く調べたら、うちのキッチンには、後ろにアイランドがあるため
ドアを全開にすると当たってしまう(つまりドア全開できない)ということが判明。
ついでに、「MITSUBISHIくん」の冷凍VSれいぞう比率を見てください。
冷蔵+野菜室がこれだけの割合を占めているのですよ。こうあるべきなのです。
2016_07_09-7
余分な機能がないところは良いかもな~なんて思っていたけど、ドアがひっかかるんじゃ意味ないですね。
なお、このあたりから、ドアにディスペンサー機能のあるものがちょくちょく見られますが、それについてはまた後述します。

◆パターンその5 フレンチドアで引き出し1つ型

5
ステが嫌いなフレンチ・ドア。
かくいうすなポンもフレンチ・ドアは避けて生きてきました。

でも、「フレンチじゃない・ドア」は、アイランドに当たるんだし、
ドア全開で野菜引き出しを引っ張るのも、かなりイヤです。
なにせ日本のと比べるとドアだけでもかなり大きいからね、『よっこら』感がとてつもない。
っていうか、何度も言うけど、そもそもアイランドに当たるんで置けません。

だから、フレンチ・ドアに追随するしかないですね。
この辺りからようやく候補者リストに掲載です。

実は、バーンと大きいドアが置けないという、重要な事実に気付いたのがかなり後の方だったので
フレンチ・ドアに絞るまでに相当エネルギーを費やしました。
・・・っていうより、むしろフレンチ・ドアじゃない方で探してたので、180度展開。
だって、「ドアを90度開いたときの深さ」なんて、あんまり注意して見ないよね。

※以前、モニークがリフォーム前に
「このバカ冷蔵庫、アイランドに当たるのよ、まったくスペースも考えずにこんな冷蔵庫入れないで欲しいわ。」と前の家主?に怒っていたので、「要注意だな」とは思っていたのだけど、他の検討事項に振り回されていたのです。

◆パターンその6 フレンチドアで引き出し2つ型

6
ドア2枚、引き出し2つで、通称「4ドア型」と呼ばれます。
多機能冷蔵庫として、各社が力を入れているラインになります。
値段もかなり上がります。

引き出しは、2つとも冷凍だったり、
上の引き出しは冷蔵で温度を選べるタイプだったり、モデルによって異なります。

冷凍二つは要りませんね。
もう、なぜ冷凍二つにするのかわけがわかりません。
4人家族くらいのアメリカ人なら、だいたい個別のフリーザー持ってます。
繰り返しますが、冷凍二つは意味わかりません。

その一方で、上の引き出しが、
「パーティー引き出し」と呼ばれる(なんだこのダサい和訳)やつの場合、
シャレっけあふれる、チーズやハムのオードブル、冷えたシャンペン待ってます的な雰囲気を売りにしています。
63
我が家はパーティーやりませんから、ここ野菜室にしてほしいんですけど。
少なくともここを『冷蔵庫スペース』として活用できるのは、ありがたい。

一応、これがすなポンの第一希望となります。

ふぃぎーんちが2年くらい前にリフォームした時、たぶんこのパターンに買い替えてました。

◆パターンその7 フレンチドア多機能バリバリ型

7
さて、一応これも候補に片足はつっこんでいたので書きますが、
今もっともレビューを騒がせている機能が、この
ドア・イン・ドアーと呼ばれる
「ドアの内ポケットだけにアクセスできるドア」
「ミルクや、飲み物だけをサクッと取り出すのに便利な子窓」
とでもいうべき機能です。

毎朝シリアルを食べるステは、若干心ひかれたようでした。

すなポン的には、微妙で、
うっかり触る部分を間違うと、ドア全体が開いたり、
逆に小ドアだけが開いたり。
まぁ慣れるんでしょうが、すなポンね、ミルクだけ取り出すことってあまりないんですよ。
その後必ず「パン作りのイースト」とかも取りだしたりしますから。
なんかちょっとな・・・と思ってやめました。

もちろん値段が高くなるって理由もありますが
そもそもシンプルな方が壊れないからいいと思っているので、変な小細工はしてくれない方がいいのです。

引き出しの「温度設定」機能すら、ない方が壊れなくていいのに、と思っているのですから。
でもまぁ、肉を冷やすときにはそんな機能も便利なのかもしれません。

また、多機能になるとこういうのもあります。
8
他にも、wifiがついていて、外出先から買いものメモが読めるとか?
ブルートゥースで音楽聴けるとか?どっかのメーカーが作ってたような気がしますね。
何がしたいのか、よくわかりませんが・・・好きな人はお買い求めください。

ということで、たぶんパターン5、パターン6あたりが妥当でしょう。

Trackback URL

No Comments on "れいばな(4)~冷蔵庫のはなし【各モデルの比較検討】"

Hi Stranger, leave a comment:

ALLOWED XHTML TAGS:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Subscribe to Comments