アメリカに来るまで、「中古の家を買うなんて気持ち悪い」と思っていました。
日本だったら、ケッコンしたら、まぁ最初は賃貸に入って、数年建ったら「家賃ももったいないし、そろそろマイ・ホームを買おうか」なんて話になって、それが建売りか注文住宅かはおいといて、新築が多いじゃないですか。だって、一生に一度、夢のマイ・ホームですもの。(もちろん中古物件だって場合もあるけれど。)
けど、こっちは中古物件の売買が主流なんだよね~。
断然、中古物件が多いね~。
一生に一度、ってほど切羽つまってないからかな~?
中古はイヤ~!とか言ってる人、見たことないね~。
(っていうか、それほど知り合いもいないけど。笑)
っていうか、中古っていう但し書きとかないしね~。
築何年とかいう表示はあるけど書いてないこともしばしば。
逆に新築だと「この家の、最初のオーナーになりましょう!」という感じ。
新築にこだわる人もいるにはいる、と聞いたけど、逆に新築は大変な面もあるらしい。
例えば、キャビネットのノブが1個だけつけ忘れ。でもすでに売れた物件だけに業者はなかなか直しに来てくれない、なんていう細かいことはともかくとして、
カーテンだのインテリアだのを自分でやらなくてはいけないとか、、
前庭も裏庭も土くれ状態から、芝生を植え、植樹をしなくてはならないとか、
・・・この辺は、どんだけ面倒くさがりなんだ?って話だが、まぁ確かに出費もかさむかもしれない・・・
最初の数年は、接着剤だかなんかの有害毒素が出るから体に悪いとか、
建てた家が地盤になじんで、建築材が落ち着くのに1~2年かかり、1年後に壁に亀裂が走るとか。
クオリティーの良し・悪しが、住んでみてしばらくしないとわからなかったりするんだそう。
・・・って。。。。それって、どうなの?
きちんと建てなよ!
とも思うけどね。
地震がないから、適当なんでしょうか。
中古物件の値段が下がっていかないことも、初めて聞いた時は衝撃でした。
数年後に売るって、どーゆーことっ!!?そんなことしたら大損害なんじゃぁないのっ?みたいな。
なぜ?なぜ買った値段よりも、来年は上がるの??
だって、あり得ないでしょう?古くなって、傷むのよ。みたいな。
(景気が悪くて、家の値段が全般的に下がったことは例外。日本のバブル崩壊みたいに。だから、日本で言う「土地の値段」に近い感覚かもしれない。土地と家込み込みの金額だし。)
新築と中古物件の値段に大差がなかったりすることも。。。
値段が変わらないなら、ますます中古を買うなんてバカらしいんじゃないの??と昔は思っていたわね。
今回は、新築だっていう物件をいくつか見たけど、ガレージが未完成のまま売られていたり・・・
バスルームが未完成だったり・・・・資材が転がっていたり・・・
どうしろっていうんでしょうか。この中途半端な出来上がりで。
(あなた好みに仕上げましょう~、なんてうまいこと書いてあったけど。笑)
どうしてそこでやめちゃったんでしょうか???
注文したカップルが途中で離婚でもしちゃったんでしょうか???
ただ、色々含めても、個人的には新しい方が、やっぱり好み。笑
No Comments on "中古か、新築か"