と、思って実行してみました。(しかも、ひとんちで。笑)
おっきなナベに、200円くらいで買った染料を溶かし、沸騰させます。(沸騰させてから溶かすんだったか??その辺は説明書に従ってください)。熱いナベにジーパンを投入し、15分だか20分だか30分だかグツグツ煮て、引き上げる。



写真は染めた後にとったものです。
右のジーンズは左のジーンズ(こちらもほんの~り染めた)より色が薄くなってしまっており、ヒザも抜けていたもので、「こなれた」というよりみすぼらしくなっていた。
服のバリエーションもないから、同じ服ばっかり着てるし、いい加減うんざり。
エヴァは「あら!なぜジーンズを染めるなんて言うの?みんな色落ちさせたものを格好良いといって着るのよ」と反論したけど、
それはだね、、、モデルみたいな足長でおしりプリンプリンのおネーちゃんが金髪(でなくてもいいが)をなびかせて着ているから格好いいんであって、つまようじみたいな東洋人のすなポンが色の抜けたジーンズばっかはいていたら、「これしかないんで毎日着てたらこうなりました」って貧乏くさいじゃないですか。しかもまったくその通りだし。
それにすなポンとしては、足の長い人と短い人では、ヒザの抜ける位置が違うから、短い人のヒザが抜けたジーンズは格好悪い。さらにO脚だったりすると余計格好悪い。と常々思っているわけで。
このジーンズを履いて、家を見に行ったり、ローンを組みに行ったりしてたんだけど、さすがにちょっとねぇ。。。
いや、別にアメリカ人だってたいして素敵な格好はしてないんだけどさ。
で、染めてみましたって話。
しっかり色も付き、結構満足。ブルージーンズというカラーを使ったものの、単色なのでややモンペ風になった感は否めないが・・・。笑。これも洗濯するうちに色が抜けていくであろう。
エヴァの台所や流しに色を着けちゃいけないと思って、気を使ったよ。
No Comments on "プロジェクトXS「そうだ、ジーパン染めよう。」"